30代夫婦の在宅生活

お家でできること、インドアなことを書いてます

【買って良かったもの】 キッチンの役立ちグッズ編

お題「#買って良かった2020

こんにちは。お疲れ様です。 まだまだありますよ。買って良かったもの。 
昨年は在宅期間が長かったので、けっこう買い物したのでね。 

今回は ~キッチン編~ です。


ちなみに、私は不器用ながらもキッチンに立って、平日の晩御飯を作ったり、休日に朝ご飯作ったりしております。ただ、ベロと味覚が赤ちゃんレベルなので、甘い、辛いといった分かりやすい味付けしかできません。結局はウェイバー頼みのオール中華になります。


買った後の満足度順でランキングにしてみました。


第1位 乾燥機付き食洗器
第2位 シリコンスチーマー
第3位 ステンレスマッシャー



第1位 乾燥機付き食洗器


言わずと知れた便利家電ですね。毎食利用しております。
毎日発生する家事の効率化は暮らしを快適にしてくれます。

夫婦二人分くらいだと食器点数が少ないので、手で洗えば早いのでは??と思うかもしれませんが(最初は私もそう思ってましたが)、調理器具は料理が終わってすぐに洗うことで、食事が終わった後にキッチンで洗いものをすること自体が無くなります。


かかる時間が云々というよりは、生活のリズムがスムーズになる感覚です。


ご飯食べて、食器洗い機にセットすれば、そのままお風呂に入ったり、パソコンしたりできるので、自由時間が想像以上に増えている気がします。
もちろん、乾燥までしてくれるので、そのまま食器棚に片付けられることも良し。


ただし、非常に重要なポイントとして、蛇口を取り外して
「分岐水栓」という部品をドッキングさせる必要があります。


Youtubeみたり、ネットで調べたりしまして、結局は自分で型番調査~蛇口の取り外し~設置まですべて行いました。商品もAmazonで入手できましたし、取り付けも案外ちゃんとできました。ただ、人によっては、水道工事屋さんに依頼したほうがよいかと思います。ネット記事にも、工事依頼するか、自分でするか、どちらがよいか意見は半々でした。

ちなにみ、私が設置したの分岐水栓はこれ。



第2位 シリコンスチーマー


数ある商品から、Amazonレビューの評価で決めました。
大きさやカラーも良さげだったので。


最近はレシピ本も、メニューの豊富さはあたりまえで、調理方法ごとに分かれていたり、「疲れているときに簡単にできる」とか、ほんっと多種多様になりました。
そんな中での頻出ワードが「電子レンジ」です。
そんで、電子レンジ調理に欠かせないのが、このシリコンスチーマーですよね。


まあ、なんでもぶち込んでおけば、数分であったか料理になりますわ。
フライパンいらずで、快適ですね。


最近は、野菜を大量にカットして、ジップロックで冷凍。それらをもとに料理してます。
料理といっても、レシピ本みる⇒材料に近い冷凍野菜取り出す⇒シリコンスチーマーに放り込む⇒電子レンジ⇒出来上がるって感じで、包丁も持たなければ、コンロもつけない時あります。 


お手軽が一番かも。



第3位 ステンレスマッシャー


これは、無印さんらしい一品。シンプルステンレス。

無性にタマゴサンドが食べたいときありませんか? 
私はあります。よくあります。その時にゆで卵をこれで潰してます。 
あとは、みんな大好きポテトサラダを作るときにも大活躍ですね。 

頑丈というか、力がかかりやすいというか、しっかり潰してくれますね。


今度はもう一歩進んで、料理編してみましょうかね。楽しそうです。


f:id:toyokou0317:20210102161810p:plain:w200:h300